Category : HTML5
先日、ECサイトの案件のお話をいただいたので、昨年リリースされたEC-CUBE4を導入してみました。
触ってみたところ使用感はEC-CUBE3系と変わらない印象なので、とても簡単に導入できました。
(初めてEC-CUBE3.0を導入したときは四苦八苦しながら覚えたものです)
ところが、作ったサイトのテスト注文を行ってみるとどうしてもサンキューメールが届かない。
管理画面にもサンキューメール配信の有無の項目がない。
さて困りました。
まずEC-CUBE4インストール時にGmailを登録していたので、そちらを疑いました。
さくらインターネットのサーバーを使っているのでメールアドレスもさくらのものを設定しましたがそれでも届かない。
お手上げなのでネットで調べてみたところ、同様のケースで困っている方が非常に多くいるようでした。
どうもEC-CUBEをインストールしたディレクトリの直下の「.env」というファイル内の記述に問題があるようです。
MAILER_URL=smtp://●●●●●●●●●@localhost:25?auth_mode=plain
こちらの記述を
MAILER_URL=smtp://メールアドレス:パスワード@localhost:587?auth_mode=plain
に変更したところ、無事直りました。
ところで、メールの設定で気になった点があります。
会員登録や会員が退会手続きをすると、管理者にその旨のメールが送られることです。
注文が欲しくてヤキモキしている中、いちいち会員登録メールが届いていたら契約先のお客様から「受注以外のメールを届かないようにしてください」とご指摘が来るのは容易に想像できます。
管理画面に該当の設定項目がないかと一通り目を通しましたが管理画面からは設定できないようです。
こちらを修正するには
「\src\Eccube\Service\MailService.php」内に手を入れます。
log_info(‘会員登録完了メール送信開始’);
の少し下にある
->setBcc($this->BaseInfo->getEmail01())
↑を、↓のようにコメント化すれば、会員登録完了メールは管理者には届かなくなります。
//->setBcc($this->BaseInfo->getEmail01())
同様に「退会手続き完了メール送信開始」と「仮会員登録再送メール送信開始」も該当箇所をコメントします。
くれぐれも受注メールを届かないよう設定しないように注意しましょう。
あと、重要なことですが、この「MailService.php」に手を加えたことをどこかにメモしておくことも肝心です。忘れた時、バージョンアップなどの際困ることになるかもしれませんので。